Pocket

10月13日(木)放送の「プレバト!!」に、俳人・エッセイストの夏井いつきさんが出演します。
この番組では専門家ゲストとして出演します。

過去「才能アリ」を獲得した市川猿之助、千原ジュニア、キスマイ二階堂の3人のほか、石野真子やNHK朝ドラで注目の相楽樹らが参戦。特待生は梅沢富美男。査定はおなじみ夏井いつき先生

もうすでに番組ではおなじみなようですね。

Sponsored Link

夏井いつきさんプロフィール
1957年5月13日生まれ
もともとは中学校の教諭だったそうですが、1988年に退職して俳人として活動されています。
もちろん専門教科は国語です。
1997年に俳句集団「いつき組」を結成し、組長として活動、全国の小中学校の生徒向けの俳句教室を展開します。
また2015年には、「俳都松山宣言」を全国に発信する俳都松山大使に就任されています。

プレバド!!以外のテレビ出演予定は?

プレバド!!への出演は2013年からということですでに3年の実績がありますね。
番組の予告欄で「おなじみ」と書いてありますので、もう番組にはなくてはならない存在ですね。
ゲストが作った俳句を容赦ない毒舌ぶりで評価する姿にお茶の間からは人気で一気に知名度があがったそうです。
他の番組への出演は、NHKの「俳句王国」や、ちょっと先にはなるのですが、10月24日にもとある番組出演すると
ブログで、記載がありました。
夏井いつきさん公式ブログ「夏井いつきの100年俳句日記」の記事
夏井いつき テレビ出演

夫とは再婚?

ウィキペディアに、夏井いつきさん、名字の”夏井”が前の夫の性ということがあったので、現在のご主人とは再婚であると思われます。
調べてみると、前のご主人の間にお子さんもいたそうで、現在のご主人とは遠距離再婚だそうです。
夏井いつきさんは現在、愛媛県松山市に在住していて、東京での仕事のときは飛行機で通っているそうです。

Sponsored Link

まとめ

「容赦ない毒舌ぶり」とうことで、なかなかインパクトのある先生なんですね。
そして、なんとこの番組の名物コーナーになってから本が出版されていました。
その名も「超辛口先生の赤ペン俳句教室」
番組で放送した芸能人の62の俳句を一刀両断!
キャッチコピーは「初めての人でもうまくなる、やさしい、楽しい俳句入門書」ということです。
また最新刊は2016年7月出版の「夏井いつきの超カンタン! 俳句塾」です。
ぜひチェックしたいですね。
今後も番組での活躍を応援したいと思います。