Pocket

10月10日(月)放送の明石家さんまの転職DE天職に、プロボクサーの長谷川穂積さんが出演します。
長谷川穂積さんは、第26代WBC世界バンタム級王者、第42代WBC世界フェザー級王者、第31代WBC世界スーパーバンタム級王者、世界3階級制覇王者です。
そんな長谷川穂積さんの気にあるファイトマネーや次戦について調査してみました。

Sponsored Link

長谷川穂積さんのファイトマネーは?

プロボクサーは基本的に給料というものがないので、試合をしてのファイトマネーが全てになります。
ファイトマネーの33%は、ジムへマネジメント料として支払われます。
ファイトマネーの金額ですが、もちろんレベルによって違います。
世界タイトル
日本タイトル
等ありますが、世界タイトルだとプロ野球選手並みですが
日本タイトルの下以降は、ほとんど食べていくことができません。
アルバイト等副業で生活している方がほとんどになります。
さて、長谷川穂積さんのファイトマネーというと
以前の記事で

こ(2009年3試合を消化した防衛戦の)ファイトマネーなどによる年収が税込みで総額1億円を超えていたことを明かした。

すごいですね!年収1億超えです。

Sponsored Link

次戦の予定は?

長谷川穂積さんの次戦の予定ですが、
9月にエディオンアリーナ大阪にてWBC世界スーパーバンタム級王者ウーゴ・ルイス(メキシコ)と対戦し、ルイスの9回終了時棄権によるTKO勝ちを収め3階級制覇を達成されました。
この試合後のコメントでは

ここまで本当に長かった。勝負の別れ目は最後の打ち合いだった。あの場面はチャンスだと思った。1ヶ月半前、練習中に左拳を亀裂骨折し、痛みが引いたのは今週に入ってから。試合中はアドレナリンが出てたので痛みは感じなかった。今後のことは試合が終わったばかりなので分からない。目標が定まらないことには(現役続行は)難しいかもしれない

ということで、現段階で次戦の予定は全くありません。
今後の発信を楽しみにしたいと思います。

長谷川穂積

亀田3兄弟との関係は?

さて、そんな長谷川穂積さんと話題話題の亀田3兄弟との関係について、web上では
2009年に
三男亀田和毅が
「今は世界戦
できんけど、叩き潰すから待っとけ。おもちゃに
したるわ」と発言し
長男亀田興毅が
「まだ無理やで」と一喝
そして「長谷川は
すごいと 思うよ。強い選手をあんな早い段階で
KOするんやから。チャンピオンは 何か持ってるから
チャンピオンなんや。和毅は何言うとんねん。
まだまだや」と、弟をなだめる始末でした。笑
プライベートや番組での共演情報もなかったので
交流はほとんどないものと思われます。

まとめ

プロボクシングのファイトマネー!今回調査して初めて知りました。
タイトルマッチまでいかなくとも、やはりファイトマネーという響きがかっこいいなと思いました。
強い相手を倒していただくお金です。
ただ、プロとはいえ生活できない状況にある選手の皆さんにもこれからぜひ頑張ってほしいなと思います。