Pocket

10月12日(水)放送のナカイの窓「渋谷vs原宿」に、心理学者の出口保行氏が出演します。

Sponsored Link

出口保行氏のプロフィール

1958年7月4日生まれの今年58歳です。
神奈川県横浜市生まれ
大学卒業後に法務省に入省後、国家公務員として全国各地の刑務所、拘置所、少年鑑別所で犯罪者を心理学的に分析する資質鑑別に
従事されたそうです。
2007年に退官されたあとは、2006年に開学した東京未来大学のこども心理学長に就任されています。
まさに心理学のスペシャリストです。

口癖で性格診断って?

出口氏がこれまで多種多様な犯罪者と接した中で、人には必ず口癖があり、それがその人の性格を表すことに気づいたといいます。
その分析を利用して、犯罪者の犯罪動機を説明するときには性格の短所を、更生を促すときには、長所を本人に伝えて自信を持たせることをしてきたそうです。
一部をご紹介します。

「っていうか」「でもね」「いや」…がんこ型
「いや」などと否定の言葉から入ったり、「~ない」「別にいいけど」「だって」「わかってるけど」というフレーズを多用する人は、相手の話を受け入れつつも、自己主張しないと気が済まないタイプ。

 しかし、「そうじゃない」「ちがう」と相手の主張を全否定するわけではないので、コミュニケーション能力はある程度高い。このタイプは企画会議などで、自分の意見をしっかり言えるから、企業の中では成功します。が、ママ友間など、譲ることが必要な場面でこの口癖を多用すると、それが言えないママから反感を持たれることも。

Sponsored Link

ナカイの窓出演

そんな出口保行氏が今回番組に出演します。
2014年からこのナカイの窓のココロジストとして番組サイトにも掲載されていました。

ナカイの窓ココロジストプロフィールページ

今回の番組サブタイトルが「渋谷vs原宿」ということで、他のゲストには原宿系渋谷系の若者が出ていたので
若者言葉から分析するのかもしれません。きっとまた犯罪者とはちがった独特な口癖で心理学者として腕がなるのではないでしょうか?

その他の番組ゲスト

他の出演ゲストも記事にしています。
よかったら御覧ください。
出口保行 ナカイの窓

ココロジスト
塚越友子
塚越友子の経歴は、恋のから騒ぎ、ホステス、心理カウンセラー?

小高千枝
小高千枝、カテゴライザー好きな数字でわかる恋愛!ナカイの窓出演

ゲスト
古関れん
古関れんの大学は城西国際大学!柴田ひかりとのかわいくないメイク
アディ男
アディ男の元カノは越川真美、りかちゅう?札幌のアディ男画像!