10月24日(月)放送の「クイズプレゼンバラエティーQさま!! 3時間スペシャル」に、、クラシック音楽歌手の岡本知高さんがゲスト出演します。
岡本知高さんのプロフィール
1976年12月3日生まれの40歳、高知県出身です。
幼少期は難病のペルテス病を患い養護学校に通っていたそうです。
ペルテス病とは、
小児期に、股関節内の 大腿骨頭だいたいこつとう(大腿骨の骨盤側、球形のため骨頭と呼ばれる)部の 骨端核こつたんかく(成長軟骨部)が障害される病気です(図61)。股関節痛のため歩行が困難になったり、 跛行はこう(歩く様子に異常を認めること。左右の下肢長が異なること、痛み、筋力低下などが原因で起こる)を生じます。骨端症の一種で、同じ部位に発生する成人の大腿骨頭 壊死えし症と異なり、小児の旺盛な修復機転により骨成長期を通じて大腿骨頭は修復されます。病変部の大小により治癒の程度に差を生じます。1910年にレッグ(米)、カルベ(フランス)、ペルテス(ドイツ)が、別々にこの病気について報告しています。国によって呼び名が異なり、正式にはレッグ‐カルベ‐ペルテス病(L‐C‐P病)と呼ばれますが、日本では慣用的にペルテス病と呼ばれています。
引用元: yahoo!ヘルスケアより
しかし11歳で全快し、姉にあこがれてピアノをはじめたそうです。
その後高校へ入学後は吹奏楽部に所属、当初はサックス志望だったそうなのですがたまたまレッスンで聞かせた歌声に師からソプラノの素質を見出され国立音楽大学へ入学することとなります。
在学中は数多くのコンテストへ出場し入賞、優勝を重ねました。
そして、卒業直後パリ市立プーランク音楽院に入学し、2002年首席で修了し帰国しました。
2003年11月にCDのデビューしました。
岡本知高さんがジブリの曲を?
ネット上では、「岡本知高 ジブリ」というキーワードがにぎわっているのですが
調査してみると、特に岡本知高さんがジブリの曲をカバーしたなどという情報はありませんでした。
岡本知高さん最新アルバム「春なのに」
岡本知高さんがリリース曲のアルバムは「春なのに~想歌(おもひうた)」です。2016年9月発売。
サブタイトル”あなたを想い、故郷を想い、心に生きるあの人を想い歌う “想歌(おもひうた)”
このアルバムには11曲収録されています。
フジテレビ系フィギュアスケート番組テーマ曲となったBOLERO Ⅲも収録されています。
まとめ
男性でありながら女性ソプラノの音域を持つ男性ソプラノ歌手「ソプラニスタ」。多くのソプラニスタやカウンターテノールがファルセット(男性裏声)を用いて技巧的に発声するのに対し、岡本の場合は、男性としての強い筋力と豊かな肺活量を、生まれながらのソプラノヴォイスを通して発揮できるという、世界的にも大変希有な「天性の男性ソプラノ歌手」である。(ウィピベディアより)
天性の男性ソプラノ歌手!天性!これはだれでなりたくてなれるものではありません。運命ですねー。岡本知高さんの曲は今回初めて聞くこととなったのですが、感想としては、、、、、、、