Pocket

10月27日(木)放送のダウンタウンDXに、リオデジャネイロオリンピック水泳日本代表の松田丈志さんがトークゲスト出演します。

Sponsored Link

松田丈志さんプロフィール

1984年6月23日生まれの32歳です。
出身は、宮崎県延岡市。
今回のリオデジャネイロオリンピックでは、800メートルフリーリレーの出場しました。
アンカーを任され、日本チームの52年ぶりの銅メダル獲得に貢献しました。
松田丈志

松田丈志さん引退について

松田丈志さんは、9月12日に引退会見を行いました。
同席したのは28年間ともに戦ってきた恩師の久世由美子コーチです。
松田丈志さんとこの久世由美子コーチの関係
松田丈志さんはインタビューでこう答えています。
「普通のこどもは2人の親に育てられる。ぼくは両親と
久世コーチとコーチの旦那さんの4人に育てられた」と。
宮崎県延岡市で高校時代まで過ごしていた
松田丈志さんですが、大学進学のときには
多数の大学から推薦のオファーがあったそうです。
しかし、松田丈志さんは
「久世コーチがいなければ、宮崎に残る!」と
言い、のちに進学した中京大学は
久世コーチとともに、松田丈志さんを受け入れたのです。
久世コーチは、家族もいながら松田丈志さんために
単身赴任をし、一緒の共同生活を送ったのです。

その後ロンドンオリンピックの日本代表になるまで
久世コーチとともに競技人生を送っていたのですが
ロンドンオリンピック後、一旦久世コーチを別れることになります。
北島康介を育てたコーチで有名な平井伯昌コーチのもとへいくのですが
結局1年ちょっとで、久世コーチのもとへ戻ってきます。
やはり、松田丈志さんには、久世コーチなのです。
そこからの今回のリオオリンピックの成績。
久世コーチにかけた堂々たる銅メダル輝いていましたね!

Sponsored Link

松田丈志さんのあざについて

松田選手といえば、左目の下にあざのようなものがあり
ネットで検索してもあざの原因、消えた?などの情報があるのですが
最新画像を見る限り、薄くなったり消えている様子はないようでした。
決してあざがあったとしても、まったく気にならないほど、スポーツにまっすぐ真剣に取り組む
姿は輝いていますよね!女性だとプチ整形とかで取ることも考えるかもしれないですが
男性なので今後はどうするのでしょうね?
引退後は少し時間があると思うので、検討するかもしれませんね。

まとめ

個人的に、松田丈志さんが取り上げられたテレビニュースで
印象的だったのは、「ビニールハウスプール」でした。
松田丈志さんが所属していた宮崎県延岡市の東海(とうみ)スイミングクラブは、
約30年前に水泳に親しもうという地域のクラブとして、地元の方々が、久世由美子さんコーチに招いて作ったもので
練習場は延岡市無鹿町にある東海中学校のプール、冬場の水温は10度以下、泳げる時期は限られしまうので
見かねた保護者たちがプールに雨や冬の寒さ対策としてビニールの屋根を作ったそうなのです。